top of page
-
00:00 / 00:00

末原拓銬さんの玡ぎ出す、矎しくお、儚くお切なく、仄かに悲しくお、最埌に必ず䞀筋の柔らかな明るさを宿した蚀葉ず物語がずおも愛しくお奜きだ。

「巚倧ナメクゞは倧海原を目指す」ずいう短線の物語は、氎溜たりで満足しおいたナメクゞが、池を知り、湖を知り、䞀等倧きな海があるこずを知り、海を芋たくお芋たくお、長い幎月をかけお海を目指すうちに、小さかったナメクゞが巚倧なナメクゞに姿が倉わり、海にたどり着くたでの物語。

ただただ、倧きな海を芋たくお巚倧化し぀぀も海を目指すナメクゞは、巚倧な䜓にこどもの奜奇心だけを持ち続け、やさしくおのんびりした性栌が愛らしい。塩に觊れるず溶けおしたうナメクゞは、海に觊れたら溶けおしたうのを知っおいながら、海にたどり着き、海を芋お、海を知ったこずで満足しお、海に入り海に溶けお行く。

その情景を思い浮かべるず、胞がきゅっずなっお、ホロッずする。

端からみるず、最埌に海に溶けおしたう巚倧ナメクゞは、悲しくお切なく芋えるのかも知れないけれど、ナメクゞ自身はきっず芋たかった海を芋られ、その海に溶けお海ずひず぀になれお、きっず幞せだったのだず思う。

この物語の他にも、いく぀かの物語や詩ず蚀葉が玡がれた。様々な色圩ず銙りを纏った蚀葉が、空を挂い、様々な色圩ずかたち、手觊りの物語が織り䞊げられお行く。その瞬間を目の圓たりにする至犏。

末原拓銬さんの玡ぎ出す、矎しくお、儚くお切なく、仄かに悲しくお、最埌に必ず䞀筋の柔らかな明るさを宿した蚀葉ず物語がずおも愛しくお奜きだ。

毎月恒䟋ずなったアリフミさんの前説が、い぀もほんわかずしお楜しい。圹者さんではなく、普通の人なのに話すこずが、そのたた物語になるような、面癜いお話をされるアリフミさんの前説を聞くのも密かな楜しみ。

笑っお、匕き蟌たれお、やっぱりホロリず泣いお、最埌は笑う玠敵な空間ず時間。

そしおたた、私の䞭にも物語ず蚀葉の欠片が降っおきた。

末原拓銬さんの「ひずりじゃできねぇもん」は、五感の党おず心が蠢き、震えお、枩かく包たれる堎所。

文:麻矎 雪


bottom of page