top of page
-
00:00 / 00:00

ずっず、この堎所で、このたた、ここに玡がれる末原拓銬さんの物語ず蚀葉を芋お、聎いおいたいず思った「ひずりじゃできねぇもん Weapon 兵噚」

ブログにアップした感想から抜粋したものをお送りいたしたす。 【独り芝居 カスタネット】  「想像しお䞋さい」  末原拓銬さんの蚀葉ず声に導かれお、目を閉じ、目蓋の裏を透かしお仄かに感じる滲んだような淡い光の他は、真っ暗な闇にすっぜりず包み蟌たれる。  拓銬さんの声に手を匕かれお、この倜、私に芋えたのは、藍色を濃くしたような蒌い倜の森深くにぜっかりず開けた原っぱの真ん䞭に螝たで芆う真っ癜な服を着お、裞足で䜇む自分。  足の裏に感じるのは倜気を含んでしっずりしお少しチクチクする草の感觊、透明な氎のような颚に赀を数滎ず蒌ず金色を垂らしたその境界線が淡く滲んだ色の颚、その颚に䌞ばした指先が觊れた刹那、颚が匟け、指先から流れお染たった服は、倜の森の蒌に境界線を滲たせた赀ず蒌ず金色がそのたた移し取られた色ぞず染たり、蟺り䞀面がきらきらず茝く、目を瞑ったたた、顔を䞊げ、颚ず倜のしっずりず湿った草いきれの銙りを感じながら、そっず目を開けるず、目の前に珟れる物語りの扉をそっず軋たせお開くず【独り芝居 カスタネット】の物語りがゆっくりず玡がれお行く。 残酷ず蚀ったらこれ皋残酷な話はない。けれど、ただ残酷なだけではない。物語りの結末に行き着いた埌に残るのは、残酷に始たった物語りが、幌い少女カスタネットの過酷で残酷な運呜ず日々の䞭でさえ損なわれるこずの無かった、無垢な心ず玔粋な矎しい心から呟き続けられた蚀葉で、芋たこずのない切なくお、哀しいけれど矎しく、枩かく、優しい思いに満ちた䞖界。  蚀葉には力があり魂が宿る。その事を改めお感じる独り芝居。日々の䞭で、私を含め人は醜い感情や悪い蚀葉が口を぀いお出たり、心の䞭に吐き出しおしたうこずがある。そんな時、ふっず、䞀呌吞しお、柔らかな蚀葉ず心に眮き換えおみたならば、この䞖界から悲しい争いも、ぎすぎすした黒い苛立ちもなくなるのではないかず思う。  この芝居を芳おいる内に、たた䞀片二片物語りの欠片が降っお来た。  そしお、始たった、 【だがだがラボラトリィ】  もう、こちらは、先月ず同様、ひたすらに楜しく、ひたすらに笑い転げお、䌚堎に明るくお、幞せな笑い声が満ち溢れお、きらきらずお日様の色をした空気が挂っおいる枩かい空間になる。  詩の朗読あり、遠藀 智林さんの映像ず拓銬さんの英語の朗読のコラボレヌションが、しみじみず慈雚が染む蟌むように矎しくお暖かかった。  この日もあった、芳客からランダムにお題をいた貰っおその堎で即興で䜜りながら玡がれる短い芝居が、きっず二床ず同じものは玡げない、この日、この時、この空間だけで玡がれ、攟たれる即興芝居は歀凊でしか芳られない。それがずお぀もなく楜しい。  最埌は、拓銬さんの歌。去幎の月の「The Work-Shop Show」で克服するたで、歌にトラりマがあるず蚀っおいた拓銬さんですが、私は、拓銬さんの歌がずおも奜きです。  歌の詞も拓銬さんが玡いでいるのですが、その蚀葉たちが、拓銬さんの声に乗っお歌われるず胞の真ん䞭の奥にじんわりず染み蟌んで行き、そこからふわぁヌっず広がっお行く蚀葉に蟌められた思いずほの枩かさがずおも奜きです。  たがだがは、䜕があっおも笑っおいよう、矎しいこずばを唇にのせ、埮笑みを顔にのせおいれば、どんな時でも、どんな状況でもきっず乗り越えられる。  蚀葉にも笑顔にも力がある。それは、子䟛の頃からの自らの経隓でも実蚌されおいる。  だから、私は、【だがだがラボラトリィ】も倧奜きなのだ。  誕生日月の月の「ひずりじゃできねぇもん」も今からずおも楜しみだ。  この日、拓銬さんの友人のありふみさんが、急遜、だがだがラボラトリィが始たる前に、䜕か話せず無茶ぶりされお、話した話がほのがのず可笑しくお楜しかったこず。  ずっず、この堎所で、このたた、ここに玡がれる末原拓銬さんの物語ず蚀葉を芋お、聎いおいたいず思った「ひずりじゃできねぇもん Weapon 兵噚」だった。


bottom of page